お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

お父ちゃんがストライダーを選んだ3つの理由と長男に現れた3つのストライダー効果

どもども、お父ちゃんです。

対象年齢2歳~5歳のペダルなしブレーキなしのランニングバイク「ストライダー」は、長男(4歳)の外遊び(公園遊び)でのマストアイテムです。公園で遊ぶたびに乗り続けて1年8ヶ月。まあまあバランス感覚も良くなり、そろそろ自転車に乗れるんじゃねーの。なんて考えております。

f:id:otohchan3306:20170630092008j:plain

記事目次

ストライダーを選んだ理由

お父ちゃんが当時3歳前の長男にストライダーという外遊び用の玩具を買い与えた理由は3つ。

バランス感覚が養えそう

バランス感覚とは平衡感覚とも呼ばれ、立つ・座る・歩く・走る・ジャンプするといった動きを行うとき、身体のバランスを取るのに必要な感覚。スポーツや運動はもちろん日常生活にも重要な感覚です。ストライダーに乗ることにより、この感覚が養われるかなと思い購入しました。

②将来、楽に自転車に乗る練習が出来そう

これは結構耳にしたことがある人も多いのでは?長男にはまだ自転車の練習をさせてませんが、最近のストライダーの乗り方を見ていると、なんだかイケそうな気がします。

③何より見た目がカッコイイ

見た目のカッコ良さ。お父ちゃん的に重要なポイント。ペダルもなければブレーキもない今まで見たことのない2輪車に乗る小さな子どもの写真をネットで見たのは6~7年前。衝撃的でしたね。当時、子どもも居なければ結婚もしていない30代半ばのオジサンでしたが、一目で気に入りこう思いました。「将来自分に子どもが出来たら、この2輪車で遊ばせよう。」

ストライダーに乗り始めの頃(2015年10月~12月)と最近(2017年4月~6月)の違い

同世代のお友達より比較的慎重派(怖がり)の長男。そんな彼の、ストライダーに乗り始めてから2ヶ月後までの動画をざっくりまとめてみました。

vimeo.com

徐々に安定していくのが分かります。スピードも上がり、表情にも余裕が見れます。慎重派(怖がり)の長男でも1~2ヶ月で慣れてこんな感じになるので、元々アクティブなキッズならもっと早いでしょうね。

さて次は、最近の動画です。2本続けてどうぞ。

vimeo.com

vimeo.com

成長しましたね。体が大きくなったというのもあるけど、スピードも更に上がり安定感も増しました。ストライダーカップのような大会に出場するキッズたちと比較すると、のんびりゆるーい走りですけどね。

ストライダーの効果

ネット上で、「ストライダー効果抜群!」「バランス感覚がかなり鍛えられた!」的な記事や口コミを見かけます。これは「ストライダーで遊ぶことにより、他の運動やスポーツにも効果があった!」といった内容。我が家の長男坊はどうでしょうか。1年8ヶ月ストライダーで遊んだことにより得られた効果は3つあるとお父ちゃんは思います。

バランス感覚が養われた(まあまあ)

ストライダー効果抜群!」と、そこまでの効果が得られたかどうかは分かりせん。まだ自転車に乗る練習をさせてないしね。まあまあバランス感覚は良くなったと思います。でもこれはストライダーに関してで、他の運動や遊具で遊んだりするときは、同世代の子たちより動きが悪い。

②積極性や自信がついた

乗り始めの頃の動画を観てもらうと分かるのですが、最初はストライダーに跨がりよちよち歩くだけで精一杯。それを繰り返すことにより、徐々にスピードが上がりスムーズに乗れるようになりました。昨日出来なかったことが今日出来るようになる。この小さいことの積み重ねが長男に積極性と自信をつけさせ、どんどん上達していったのです。

この積極性と自信は、今のところストライダーで遊ぶときが一番発揮されてますかね。他のことだと途中で諦めるときがちょいちょいある。今後この辺りをどうにかしていきたい。お父ちゃんの子育ての課題。

③外遊び(公園遊び)がより一層好きになった

「お外で遊びたい。」「公園に行きたい。」「お散歩に行きたい。」ストライダーに乗る前から外遊びが好きだった長男。ストライダーに乗るようになり、益々好きになり元気一杯遊びます。お父ちゃんと2人で公園に行くときは必ず持っていくストライダー。半分以上の時間はそれで遊びますが、以前より積極的に様々な遊具でも遊ぶようになりました。怖くて遊べなかった遊具で遊べるようになったり、苦手だった片足飛びが出来るようになったりと、長男なりに少しずつ成長している。こういった成長がストライダー効果ですね、きっと。

f:id:otohchan3306:20170630092052j:plain

最後に

バランス感覚が養えそう」「将来、楽に自転車に乗る練習が出来そう」などの理由で購入したストライダー。正直すぐに飽きちゃうかなと思ってました。これほどまでに長男のお気に入りアイテムになるとは。トミカに匹敵。家の中で遊ぶときは「トミカ」外で遊ぶときは「ストライダー」てな感じ。ストライダーで遊ぶことは長男にとって、めちゃプラスになっております。ストライダーおすすめです。

そんなおすすめのストライダーには、国内正規品と並行輸入品があります。お父ちゃんのおすすめは国内正規品。この2つの違いについての記事もあるので、良かったらそちらもどうぞ。

otohchan3306.hatenablog.com

ちなみにストライダーは自転車ではないので、公道で乗ることが出来ません。公園などで楽しみましょう。

では、素敵なストライダーライフを!