お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

お気に入りのものを見つけると、それを目掛けて匍匐前進する次男坊がたまらなくカワイイという話

こんばんは、お父ちゃんです。

我が家の次男坊は、もうすぐ8ヶ月。今日も元気にズリ這いをしておりました。気になるものがあると、それを目掛けて匍匐前進。たまらなくカワイイ。(親バカ)そろそろハイハイするかな。

赤ちゃんが好む色と形

さて、そんな赤ちゃんが好む色や形はどういったものかご存知ですか?
まず色は、Google先生によると「暖色系」だそうです。赤・黄・オレンジといった暖かさを感じる色のことですね。その中でも明るいトーンのものを好むらしい。

次に形。これは「丸」だそうです。暖色系で丸い形。赤ちゃんや小さい子どもが好むキャラクターに、暖色系で丸い形のキャラクターっていますよね。はい、皆さんご存知アンパンマン

f:id:otohchan3306:20170630214241j:plain

我が家の長男は同世代の子たちに比べると少々遅かったけど、しっかりアンパンマンブームが来ました。次男坊はどうでしょうか。

次男坊×けん玉

暖色系の丸い形が好きな赤ちゃん。もちろん次男坊も大好きです。お気に入りはけん玉。

f:id:otohchan3306:20170630115505j:plain

このけん玉を猫じゃらしのように次男坊の前に置いてやると、それ目掛けて匍匐前進。何度も書きますが、たまらなくカワイイ。そんな親バカ動画です。良かったら観てください。

vimeo.com

ズリ這いしすぎ?頑張りすぎ?

長男が赤ちゃんのときと比較すると、かなりの頻度でズリ這いをします。ていうか、そういや長男はズリ這いしなかった。うつ伏せからお座りが出来るようになったと思ったら、いきなりハイハイしてたな。

次男坊が習得した技の順番。

①寝返り(仰向けからうつ伏せ)
②うつ伏せでの方向転換
③ズリ這い
④うつ伏せからお座り

次男坊、ズリ這いしすぎて両足裏がこんな状態。

f:id:otohchan3306:20170630115648j:plain

本人はケロっとしていますけど、痛々しい。

最後に

ほんの2~3ヶ月前はゴロンと寝ているだけで好きなように動けなかった次男坊。ズリ這いを覚えてからはホントよく動きます。そして日に日にスピードアップ。ハイハイにレベルアップする日も近いな。ますます目が離せない。