お父ちゃんのひとりごと

子育て時々スノーボード

息子たちの成長 親バカ投稿

どもども、お父ちゃんです。

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。年末です。久しぶりのブログ更新です。

さて先月は、息子たちの誕生月。長男は5歳に、そして次男は1歳になりました。昨年同様「よその子は育つのが早いと言うけれど、我が子も早いな」と感じております。

長男5歳

親バカな話ですが、弟が生まれ「お兄ちゃん」として過ごしたこの1年で、彼は随分成長しました。ま、体は相変わらずミニマム級だけどね。

長男が成長したところ

①1人でご飯が食べれるようになった

次男が生まれてからも暫くは、1人でご飯が食べれず、食べさせてくれと頼むときがちょいちょいありましたが、今では1人でちゃんと食べることが出来るようになりました。食事中、まだまだ1人で食べることが出来ない1歳児には大人が1人付きっきりになりますからね。そんなとき5歳児までそんな調子だと、、、。この成長は、親として非常に助かりますし嬉しい。

②1人でお着替えが出来るようになった

食事同様これも親として非常に助かる嬉しい成長。「お父ちゃんズボン履かせて」などと言うときもありますが、だいたい自分でやっております。なんならタンスから服を引っ張り出し、勝手に着替えているときもある。そんなときは決まって「1人でお着替え出来たよ!」と、ほめてくれオーラ全開。カワイイ。

③小さい子に合わせて遊べるようになった

次男が生まれるまでは、同い年の子か、年上の子と遊ぶことが多かった我が家の長男。自分より小さい子と接する機会があまりありませんでした。たまにそういった機会があっても、どうしたらいいか分からんといった感じ。弟が出来てからは、小さい子や赤ちゃんとの接し方がずいぶん上手になりました。

お父ちゃんが不在でお母ちゃんが家事などで手が離せないとき、長男は次男の相手をしてくれます。次男もそんなお兄ちゃんが大好き。

兄弟仲良くて何よりですという親バカ動画。#兄弟 #長男5歳 #次男1歳 #アンパンマン消防車

長男の誕生日プレゼント

5歳になった長男の誕生日プレゼントは、これ。

f:id:otohchan3306:20171229073306j:plain

カシオの目覚まし時計

ひつじのショーン」に出てきた、リンリンと鳴るこの目覚まし時計を見て欲しくなったみたい。

f:id:otohchan3306:20171229074752j:plain

で、毎朝結構な音量で鳴る目覚まし時計を止めたい長男だが、全く起きず。せっかく買ったのに、、、。ちなみに次男も全く起きん。

次男1歳

数ヶ月前までは、ゴロンと仰向けに寝てただけの次男坊がもう1歳ですよ。ホント早い。で、こちらも親バカな話になりますが、とにかくカワイイです、1歳児。5歳児とは違った可愛さがある。

https://www.instagram.com/p/BdRxATyloIg/

先月の話ですが、我が家の次男坊が1歳になりました。ホント早い。よその子は育つのが早いと言うけれど、我が子も早いなとつくづく思う。#次男1歳 #ホント早い #つくづく思う

次男が成長したところ

①二足歩行が出来るようになった

二足歩行、いわゆる「あんよ」というやつです。長男のときより1ヶ月ほど早い。まだまだよちよちの次男ですが、立って歩けることが余程嬉しいらしく、そういうときは決まって笑顔。毎日ナイスな笑顔で歩いております。

②意味を含んだ言葉を発するようになってきた

最初に言い出した言葉はバイバイ。きちんと発音が出来ず、次男が言うとダイダイとなっているけどね。ダイダイと言いながら手を振る姿がたまらなくカワイイ。次に言い出した言葉はまんま。ご飯が欲しいときには「まんまんまんまんまー!」と言っております。そして最近覚えた言葉が、ちょうだい。お気に入りのおかずがあるとき「とーだい!」と言ってそのおかずを指差す。「ちょう」と言えず「とー」と言っちゃうところが1歳児ならでは。

③ハイハイの速度が上がった

これは成長と言えるかどうか分かりませんが、大好きなお兄ちゃんに追いつきたくて、一所懸命追いかけます。あんよでは追いつけないのでハイハイで追いかけます。高速ハイハイです。長男がハイハイをしていた頃より、あきらかに速い。そして、追いかけるときは決まって笑顔。毎日ナイスな笑顔で追いかけております。

ほかにも色々と成長していることがあるけど、書き出すとキリがないので、この辺で。

次男の誕生日プレゼント

1歳になった次男の誕生日プレゼントはこれ。

 

f:id:otohchan3306:20171229075234j:plain

イフミーのベビーシューズ

二足歩行レベル1を習得した次男にピッタリのプレゼントではないでしょうか。でもまだ一度も履いて歩いていないのです。外は寒いから家の中で履かせてみようかな。ちなみにこの色は長男が選びました。

最後に

現在1歳の次男と1歳の頃の長男を比べると、同じ1歳男児でも、とる行動が違う。あぁ、長男もこんなことしてたよね~、よりも、え?そんなことしちゃうの?といったことのほうが多い。新しい驚きがあり、やっぱり子育ては楽しい。

では、良いお年を~